吉造ブログ

ワンちゃんに関する情報や、得する情報などを発信しています。

知育玩具って何?留守番の強い味方をフル活用

2019年3月9日

お留守番・暇つぶし・頭の活性 様々なことに役立つ知育玩具

犬の寝ている写真

■留守番中の退屈しのぎにおすすめアイテム

知育玩具には様々な種類があるものの、一番簡単で使い勝手のいい製品は、内部にフードやオヤツを詰め利用するタイプです。

もし毎日留守番が必要、長時間留守番をさせるという生活スタイルの場合はぜひ活用しましょう。

使い方は簡単で、毎日の食事を知育玩具に詰め、与えるだけです。

これまでのように決まった時間に食器に入れ与えるのではなく、一日分のフードのうち半分程度の量を知育玩具に詰め与えます。

与えるタイミングは家族が外出する直前がいいでしょう。宝探しのように家に中に隠してもOKです。

愛犬は留守番中の退屈しのぎもかねて知育玩具に詰まったご飯をたべてくれます。この方法なら、知育玩具に夢中になることで、寂しさや退屈さの軽減につながり、家族も安心出来るでしょう。

犬のお留守番の写真

■早食い、一気食い、少食対策にも効果的

まるで飲みこむようにご飯を食べてしまうという犬もいれば、食事にまるで感心がないというタイプもいます。いずれの場合も知育玩具をぜひ活用しましょう。

知育玩具に食べ物を詰め、愛犬に与えます。もちろんこれまでのように器に入れ与える必要はありません。

知育玩具から自力で食べ物を取り出すことで、愛犬の集中力、執着心が分散されます。食事に感心がない場合でも遊ぶこと、取り出すことが刺激になり知育玩具から食事をすることに夢中になってくれることもあります。

器を使わなければという固定概念を払拭することで、食事に関するお悩みは簡単に解決出来ることもあります。

■散歩中の無駄吠え予防にも活用出来る

散歩中の無駄吠えにお悩みの方は、散歩の際に知育玩具にオヤツやペーストを詰め持参しましょう。先方から犬が近づき、愛犬の緊張を察知した時点で、即座に愛犬の鼻先に知育玩具をかざします。愛犬にお座りをさせ、他犬が遠ざかるまで知育玩具に集中させておきましょう。この方法なら愛犬を叱らずに済む上に、繰り返すことで次第に他犬ではなく知育玩具に愛犬の関心が移り、しつけにも効果的です。

犬の写真

ペットライフ吉造

出張ドッグトレーニング・犬のしつけ教室・預かりしつけ教室

犬との関係をより良くする事がドッグトレーニングです。愛犬と穏やかに暮らすために、ある程度のトレーニングが必要です。兵庫県西宮市を拠点に全国でドッグトレーニング ・犬のしつけをしており、数々の飼い主様の『どうしたらいい?』を解決してきました。犬のことならどんなことでもご相談ください。

ペットホテル

長期、短期旅行など愛犬を連れて行けない時はご連絡ください。急な用事にも送迎を行なっておりますので、対応可能です。11頭と収容数は少ないですが、過密ペットホテルではできないアットフォームな、一匹一匹に時間をかけれる部屋数に設定しております。1300m2のドッグランを完備しております。犬たちの性格、年齢、体格とグループに分けて思い切り駆け回って楽しく遊びます。

冷暖房完備、超大型犬でも泊まれるハウス、ペットライフ吉造ではワンちゃんにストレスがかかりにくい、快適なペットホテルを提供しております。

 

 

 

 

 

ペットライフ吉造

tel: 0798-20-4741

mail: petl.kichizo@gmail.com

Facebook:  https://www.facebook.com/kichizo.dog

他の人にもシェアして教えよう! 他の人にもシェアして教えよう!

この記事にコメントする この記事にコメントする

入力エリアはすべて必須です。

コメント

お名前

メールアドレス

ページ上部に戻る