吉造ブログ

ワンちゃんに関する情報や、得する情報などを発信しています。

犬も車酔い?楽しいドライブには車慣れ練習がおすすめ

2019年3月7日

実は犬も車に酔う!こんな症状は車良酔いのサイン

サインを読み取り休憩を

車に乗る犬

緊張、不安、揺れが車酔いの原因

犬の平衡感覚、三半規管は人間に比べ高精度に出来ています。にもかかわらず愛犬が車酔いをしてしまう理由には下記があります。

・緊張

・不安

・警戒

・車内での予測不可能な揺れ

・騒音

緊張や不安といった精神的な理由は、以前に車に乗せた時のトラウマが関係していることがあります。車に乗せ動物病院へ行った、ペットホテルへ預けに行ったなど愛犬が再度同じ場面を思い浮かべ、不安や緊張を募らせることで起こります。

初めて車に乗せる場合はこれから何が起こるのか?という不安にさいなまれています。

また車内で愛犬を自由にさせておくこと、サイズの合わない大きなキャリーケースに入れることで、愛犬の体が前後左右に揺れ、予測不可能な状況にパニックを起こし、車酔いに陥ることもあります。

愛犬が安心して乗車出来るように、車内では

・キャリーケースを利用する

・犬用シートベルトで体を固定する

という方法をとってあげましょう。

まずは短時間、近距離、安心ドライブの練習を

車が苦手、酔ってしまうという場合はまずは車になれることから始めましょう。

・停車中の車内で過ごす

・短時間の移動、下車を繰り返す

・ドッグランなど楽しい思い出と関連付ける

などの工夫を重ね、ドライブが楽しい出来事へのきっかけになるよう働きかけてあげましょう。

犬の写真

ペットライフ吉造

ドッグトレーニング・犬のしつけ教室・預かりしつけ教室

犬との関係をより良くする事がドッグトレーニングです。愛犬と穏やかに暮らすために、ある程度のトレーニングが必要です。兵庫県西宮市を拠点に全国でドッグトレーニング ・犬のしつけをしており、数々の飼い主様の『どうしたらいい?』を解決してきました。犬のことならどんなことでもご相談ください。

ペットホテル

長期、短期旅行など愛犬を連れて行けない時はご連絡ください。急な用事にも送迎を行なっておりますので、対応可能です。11頭と収容数は少ないですが、過密ペットホテルではできないアットフォームな、一匹一匹に時間をかけれる部屋数に設定しております。1300m2のドッグランを完備しております。犬たちの性格、年齢、体格とグループに分けて思い切り駆け回って楽しく遊びます。

冷暖房完備、超大型犬でも泊まれるハウス、ペットライフ吉造ではワンちゃんにストレスがかかりにくい、快適なペットホテルを提供しております。

 

 

 

 

 

ペットライフ吉造

tel: 0798-20-4741

mail: petl.kichizo@gmail.com

Facebook:  https://www.facebook.com/kichizo.dog

他の人にもシェアして教えよう! 他の人にもシェアして教えよう!

この記事にコメントする この記事にコメントする

入力エリアはすべて必須です。

コメント

お名前

メールアドレス

ページ上部に戻る