吉造ブログ

ワンちゃんに関する情報や、得する情報などを発信しています。

話題の「グレインフリードッグフード」って何?気になる成分を徹底調査

2019年3月4日

犬の食事選びは慎重に決めよう!!

話題の「グレインフリードッグフード」って何?気になる成分を徹底調査

グレインフリー

愛犬のご飯は何がいい?美味しいこと、安全なここと、体にいいこと、無理のない価格で買えること?何を基準に選べばいいのか難しいと感じるものです。

実はここ数年でドッグフードの原材料は大きく見直され、「グレインフリー」という新たなドッグフードが登場しました。気になる原材料を徹底調査してみましょう。

■グレインフリードッグフードって何?

グレインとは穀物、穀類の意味です。ドッグフードの原材料の場合

・トウモロコシ

・大豆

・大麦

・小麦

などを意味しています。これまで、これらの原材料は肉や魚の代用品として、量増しのためにとほぼすべてのドッグフードに配合されていました。

ただドッグフードの原材料に含まれるこれらの素材は、人間が可食出来る部位とは限りません。人間の食用部位を取り除いた「茎、根、歯、表皮」などの部位を意味しています。つまり栄養素はほぼ残っておらず、単に安価に入手、調達出来るというだけが魅力です。

もちろん犬にとって栄養素としての役割を果たさない上に、高い確率でアレルギー発症を引きおこすことからも決して好ましい食事でないことがわかります。

この問題を解決するために生まれたドッグフードがグレインフリーです。穀類を一切配合せずに肉や魚をふんだんに用い、栄養素だけでなく嗜好性も高め、より健康的な食生活を送ることを実現しました。

グレインフリードッグフード

■グレインフリードッグのいいところ、気になるところ

グレインフリードッグフードの「いいところ」は

・栄養価が高い

・原材料の風味が強く、嗜好性が高い

・アレルギー発症リスクが低い

・消化吸収に負担がかかりにくい

など多々あります。しかし一方で「気になるところ」課題とされているのは、肉や魚の配合量が増えたことで、製造にかかるコストが上昇してしまい、これまでのドッグフードに比べ高額なことです。

ドッグフード の写真

■グレインフリードッグへの切り替え方

グレインフリードッグフードに今後切り替える時は

・給与量をしっかりと確認すること

・アレルギー原因となる物質が配合されていないことを確認すること

・1~2週間かけて徐々に切り替えること

を念頭に起きましょう。グレインフリードッグフードは穀物配合製品に比べ高栄養、高カロリーです。与えすぎによる肥満にはくれぐれも注意が必要だからです。

ドッグフードの写真

ペットライフ吉造

ドッグトレーニング・犬のしつけ教室・預かりしつけ教室

犬との関係をより良くする事がドッグトレーニングです。愛犬と穏やかに暮らすために、ある程度のトレーニングが必要です。兵庫県西宮市を拠点に全国でドッグトレーニング ・犬のしつけをしており、数々の飼い主様の『どうしたらいい?』を解決してきました。犬のことならどんなことでもご相談ください。

ペットホテル

長期、短期旅行など愛犬を連れて行けない時はご連絡ください。急な用事にも送迎を行なっておりますので、対応可能です。11頭と収容数は少ないですが、過密ペットホテルではできないアットフォームな、一匹一匹に時間をかけれる部屋数に設定しております。1300m2のドッグランを完備しております。犬たちの性格、年齢、体格とグループに分けて思い切り駆け回って楽しく遊びます。

冷暖房完備、超大型犬でも泊まれるハウス、ペットライフ吉造ではワンちゃんにストレスがかかりにくい、快適なペットホテルを提供しております。

 

 

 

 

ペットライフ吉造 きちぞう

兵庫県西宮市塩瀬町名塩5038-22

tel:       0798-20-4741

mail:     petl.kichizo@gmail.com

他の人にもシェアして教えよう! 他の人にもシェアして教えよう!

この記事にコメントする この記事にコメントする

入力エリアはすべて必須です。

コメント

お名前

メールアドレス

ページ上部に戻る