吉造ブログ

ワンちゃんに関する情報や、得する情報などを発信しています。

爪切りを簡単にしてくれるネイルグラインダーに注目

2019年5月20日

愛犬の爪切り

愛犬の爪切りは定期的に済ませていますか?犬の爪は散歩である程度は削れるものの、それぞれの歩き方の癖や体重などの負荷によって個体差があり、必ずしも万全ではありません。

どんな犬でも月に一度は爪を切ってあげるよう心掛けてあげましょう。

犬の写真

爪切りに便利な「ネイルグラインダー」って何?

爪切りはトリミングショップにお任せしている、動物病院で、自宅でと方法は様々でしょう。

でも本当ならば自宅で済ませたいものの、

・愛犬が暴れる

・血管の位置が分かりにくい

・怪我をさせそうで不安

などの理由からためらっている方も多いでしょう。

もし爪切りでお困りの際は「ネイルグラインダー」というアイテムに注目してみませんか?

ネイルグラインダーとは海外製の電動爪やすりのことです。

先端についた金属のやすりが高速で回転し、愛犬の爪の表面を粉末状に削ってゆきます。

高速で稼働するので、爪1本を切るのはほんの数秒です。

このネイルグラインダーは最近、プロのトリマーの間でも注目を集めているすぐれものです。

家庭用にもネットショップを中心に発売されています。

今までのギロチン式との違いは?

これまで犬の爪切りと言えば、ギロチン式と呼ばれるアイテムが主流でした。ハサミを横向きに使うような形状です。このアイテムはトリマーが専門学校で最初に使い方を習う定番のアイテムです。

人間が力を籠めやすい形状になっているので、大型犬の爪でもスムーズに切ることが出来るものの、

・爪の断面を確認しながら作業を進めることが難しい、

・切断時の衝撃が強く、犬が嫌がる

・出血させてしまうことが多い

などの声も多々あります。

また切断後の断面はやすりで磨き上げないと、飼い主の手足を傷つけてしまうこともあります。

でもネイルグラインダーであれば

・細かい作業が可能

・衝撃が少ない

・やすりが不要

です。

これまで爪切りが苦手だった犬でもネイルグラインダーに切り替えたことで、爪切りがスムーズにできるようになったという声も多々あります。

爪切りは愛犬の健康管理に欠かせないケアです。毎月一回を目安に習慣化してあげましょう。

他の人にもシェアして教えよう! 他の人にもシェアして教えよう!

この記事にコメントする この記事にコメントする

入力エリアはすべて必須です。

コメント

お名前

メールアドレス

ページ上部に戻る