兵庫県西宮市を拠点に、正しく効率的にドッグトレーニングを行う ペットライフ吉造

営業時間

月火木
水土日
定休日 金曜日

吉造ブログ

ワンちゃんに関する情報や、得する情報などを発信しています。

ハウストレーニングのイロハ【誰でも簡単犬のしつけ】

2019年3月17日

ハウストレーニング

“ハウス”トレーニングを皆さんはしていますか?ハウストレーニングは犬を守る上で、大事なトレーニングの一つです。

近年、ニュースでよく目にするのが“大規模災害”の言葉。このニュースで私が思うことは、災害がおきた時、犬をどこに避難させて、どう生活を送るか。愛犬家の方であれば大抵は考えるでしょう。もし災害が起きた時、犬はどうするのか?

こういった時にハウストレーニングが必ず必要となってきますし、やっいてよかったと思うことでしょう。やはり半日ハウスで眠れる子と、眠れない子ではストレスの影響が明確です。

こうした事からハウスでぐっすり眠れるようにトレーニングをしていきましょう。

皆さんはご家庭で愛犬のハウス(小屋)をどうしていますか?

ここでは、室内飼い前提でハウスをいかに嫌な場所と認知させないか、上手くハウスを活用する方法などを少しご紹介します。

①お仕事で7〜8時間クレートに入れている方

お仕事をされていて、どうしても犬を長時間クレートに入れなければいけない方は、クレートに入れる前に、しっかりと体力を使わせて十分な散歩・運動を心がけましょう。体力が有り余った状態でクレートに入れてしまうと、やはり吠える、暴れる、クレートを破壊する、などの当たり前の行動をしてしまいます。予防として、いつもより、少し早起きして散歩時間、運動時間を伸ばしましょう。

②半日クレートに入れている方

お仕事もしくは、半日家事で、クレートの中にいれている。

理由は様々でしょう。半日クレートの中の方は、飼い主が家にいる場合、クレートの扉は開けっぱなしにしておき、犬がクレートとは別の場所でリラックスしてきた時は、クレートの中に誘導して、クレートで休めるようにしてください。クレートは閉じ込める場所ではありません。犬が休む場所と理解してもらい、一定の自由を犬にも与えましょう。クレートで休む、ということを徹底して、眠たくなってきた時は自らクレートに戻り睡眠をとれるようになるまでトレーニングをしていきましょう。

③一日フリー

1日フリーの方は、初めは30分~と徐々に時間を伸ばして、クレートで眠れるようにしましょう。上記同様、犬がウトウトと眠そうな行動が見られたらクレートで眠るように誘導しましょう。クレートを持っていない方は、犬がゆったりできるぐらいのバリケンネルがオススメです。

犬ハウスの写真

トレーニング方法

ハウストレーニングは至って簡単です。3段階に分けて行って行きます

【1段階目】

おやつをクレートに投げ込む!大体の犬はこれで駆け込んでおやつを食べに行くでしょう。初めはおやつを投げ込んで、ハウスの指示とともに入らせるようにして、ハウスに入る行動と、『ハウス』の合図を紐付けして行きます。

入らない子には、食べに行くまでちょっと待つ・クレートの上蓋を外すなどの工夫をしてあげましょう。

【2段階目】

1段階目はキッカケ作りです。1段階目の『おやつ→ハウス』から『ハウス→おやつ』に変えて行きます。『ハウス』の合図でハウスに入ったらおやつを与えて褒めてください。ここができない場合は1段階目をもう一度繰り返してください。

【3段階目】

愛犬が休む時間に合わせて、ハウスの扉を開けっぱなしにして休めるように、します。愛犬が眠る時間にハウスに誘導します。出てくる場合はもう一度ハウスに誘導し、褒めるようにしましょう。

3段階目はおやつを使わない方がいいです、おやつを与えてしまうと脳が活性して活発になってしまうからです。

愛犬がハウスに入った時にマッサージなどをして休めるようにしてあげましょう。

犬の写真

トレーニングのコツ

焦らず少しづつ行うのがドッグトレーニングの一番の近道です。愛犬に無理強いせずコツコツ練習して行きましょう。

犬の写真

ペットライフ吉造

出張ドッグトレーニング・犬のしつけ教室・預かりしつけ教室

犬との関係をより良くする事がドッグトレーニングです。愛犬と穏やかに暮らすために、ある程度のトレーニングが必要です。兵庫県西宮市を拠点に全国でドッグトレーニング ・犬のしつけをしており、数々の飼い主様の『どうしたらいい?』を解決してきました。犬のことならどんなことでもご相談ください。

ペットホテル

長期、短期旅行など愛犬を連れて行けない時はご連絡ください。急な用事にも送迎を行なっておりますので、対応可能です。11頭と収容数は少ないですが、過密ペットホテルではできないアットフォームな、一匹一匹に時間をかけれる部屋数に設定しております。1300m2のドッグランを完備しております。犬たちの性格、年齢、体格とグループに分けて思い切り駆け回って楽しく遊びます。

冷暖房完備、超大型犬でも泊まれるハウス、ペットライフ吉造ではワンちゃんにストレスがかかりにくい、快適なペットホテルを提供しております。

 

 

 

 

 

ペットライフ吉造

tel: 0798-20-4741

mail: petl.kichizo@gmail.com

Facebook:  https://www.facebook.com/kichizo.dog

他の人にもシェアして教えよう! 他の人にもシェアして教えよう!

この記事にコメントする この記事にコメントする

入力エリアはすべて必須です。

コメント

お名前

メールアドレス

ページ上部に戻る