吉造ブログ

ワンちゃんに関する情報や、得する情報などを発信しています。

抜け毛ストレスから解放されたい!知っておきたいプロの技!

2019年3月14日

犬を飼う上で切っても切れないのが抜け毛

愛犬は何よりかわいくて、大切で・・・・でも抜け毛だけはどうにかしたい・・・と思う事はありませんか?特に春と秋の換毛期と呼ばれる季節はあまりの大量な抜け毛に憂鬱な気分になることもあるでしょう。

犬ブラッシングの写真

シャンプー前のブラッシングを念入りに

気になる抜け毛にシャンプーはとても効果的な方法です。体臭や汚れも一変に解消でき、家族の気分もリフレッシュします。最近はご自宅でシャンプーを済ませるという方も増えています。

実はトリミングショップではシャンプー、体を濡らす前の段階で念入りにブラッシングをして、毛玉やもつれを取り除き、抜け毛はすっきりと取り去っています。

こうするとことでより効率的にシャンプーを済ませることが出来るからです。

ご自宅でシャンプーをする場合もあらかじめブラッシングを済ませておくと、驚くほどの時短効果を感じられるでしょう。

犬ブラッシングの写真

ブラッシングにはブラッシングスプレーを活用

気になる抜け毛のブラッシング時には市販のブラッシングスプレーを活用しましょう。

このスプレーを活用することで、被毛が適度な湿り気を帯び、ブラシの先端が地肌にまで届きやすくなります。抜け毛もしっかりと取り除ける上に、取り除いた抜け毛が舞い飛ぶこともありません。

ただしブラッシングの代わりに水道水の代用は禁物です。

一見同じ役目を果たしてくれるようにも思えますが、水道水は使用後完全に乾燥するまでに時間がかかります。生乾きのままで時間が経つことで、悪臭や毛玉の原因にもなりかねません。

ブラッシングスプレーは専用成分を配合しているので、使用後は自然乾燥でもべたつきや湿気の心配がなく、被毛もサラサラとした状態を維持することが出来ます。もちろんドライヤーも不要です。

便利なアイテムだからこそ、気になる抜け毛対策にぜひ活用しましょう。

首、お尻のブラッシングは念入りに

愛犬のブラッシング時には

・首周り

・お尻周り

の2か所を念入りに済ませてあげましょう。首は犬の急所であること、お尻は地面に座った時の座布団代わりになることから、体の他の部位に比べ被毛の密集度が高くできています。つまり抜け毛が多く溜まりやすい部分です。この部分がすっきりすると抜け毛ストレスも軽減されるでしょう。

犬ブラッシングの写真

ペットライフ吉造

出張ドッグトレーニング・犬のしつけ教室・預かりしつけ教室

犬との関係をより良くする事がドッグトレーニングです。愛犬と穏やかに暮らすために、ある程度のトレーニングが必要です。兵庫県西宮市を拠点に全国でドッグトレーニング ・犬のしつけをしており、数々の飼い主様の『どうしたらいい?』を解決してきました。犬のことならどんなことでもご相談ください。

ペットホテル

長期、短期旅行など愛犬を連れて行けない時はご連絡ください。急な用事にも送迎を行なっておりますので、対応可能です。11頭と収容数は少ないですが、過密ペットホテルではできないアットフォームな、一匹一匹に時間をかけれる部屋数に設定しております。1300m2のドッグランを完備しております。犬たちの性格、年齢、体格とグループに分けて思い切り駆け回って楽しく遊びます。

冷暖房完備、超大型犬でも泊まれるハウス、ペットライフ吉造ではワンちゃんにストレスがかかりにくい、快適なペットホテルを提供しております。

 

 

 

 

 

ペットライフ吉造

tel: 0798-20-4741

mail: petl.kichizo@gmail.com

Facebook:  https://www.facebook.com/kichizo.dog

他の人にもシェアして教えよう! 他の人にもシェアして教えよう!

この記事にコメントする この記事にコメントする

入力エリアはすべて必須です。

コメント

お名前

メールアドレス

ページ上部に戻る