兵庫県西宮市を拠点に、正しく効率的にドッグトレーニングを行う ペットライフ吉造

営業時間

月火木
水土日
定休日 金曜日

吉造ブログ

ワンちゃんに関する情報や、得する情報などを発信しています。

犬にアロマテラピーは効果あり?

2016年10月18日

ペット用のアロマテラピー製品やペット用アロマテラピーの資格制度、トリミングショップでのアロママッサージサービスなど、ペットへのアロマテラピーの施術は今や極あたりまえとされています。

でも、一方で、ペットにとってアロマテラピーは香りが強すぎてしまい不向きだという意見もあります。

実際のところ、ペットにアロマテラピーを施術することは効果があるのでしょうか?

アロマテラピーとは、薬剤を使用するものではないので、効き目に即効性はありません。目に見える変化もない為なかなかその効果効能を実感する事は難しいでしょう。

しかし、アロマテラピーの有効成分である花には、「癒し」の効果があることが認められているのですから、全く効果効能がないという訳ではありません。

ただ、犬に関してはある特定のアロマテラピーを利用する事で、精神的に落ち着かせる効果があると言われています。これは、もちろん香りによる効果効能という面もありますが、アロマテラピーを使用している最中の周りの雰囲気や飼い主自身が落ち着いた精神状態にある為、共感しているからとも言われています。

また、アロマセラピーオイルの中には、虫の忌避効果があるものもあります。このようなオイルを使用してスプレー式の防虫スプレーを作り、散歩の度に使用する事で、愛犬に安全な防虫対策が出来ます。

老犬や寝たきりになってしまっている愛犬のケアにアロマテラピーを活用するという方法もいいでしょう。

なかなか散歩に出る事も難しいという状況にある場合には、森林の香りや花の香りを感じる事ができると気分転換になったり、癒される効果もあるからです。

このように、アロマテラピーを活用する事は、即効性や明確な効果効能を実感できるものではありませんが、愛犬の精神面において適度な刺激になり、癒し効果がある事は明らかです。

愛犬の好きな香りを見つけようとする必要はなく、飼い主がいいと思える香りを見つけ、一緒にリラックスした時間を過ごしてみてはいかがですか。

他の人にもシェアして教えよう! 他の人にもシェアして教えよう!

この記事にコメントする この記事にコメントする

入力エリアはすべて必須です。

コメント

お名前

メールアドレス

ページ上部に戻る