兵庫県西宮市を拠点に、正しく効率的にドッグトレーニングを行う ペットライフ吉造

営業時間

月火木
水土日
定休日 金曜日

吉造ブログ

ワンちゃんに関する情報や、得する情報などを発信しています。

西宮市にて犬のしつけ・ドッグトレーニング

2016年7月17日

ウィルくんが小さな時から散歩に行ったりしているおばあちゃんのならちゃん。

ウィルくんが初めて上下関係を教えてもらったのもこのならちゃんからです。

ならちゃんは、私が初めて社会人になった1年目ぐらいの時に会社で飼うことになった犬です。

会社に来た頃は、生後6ヶ月、大胆で明るい性格の靴を噛むことが大好きな女の子でした。

あの頃から約10年の月日が経ち、散歩に行った時は飛び跳ねて遊んでいた子が、今は関節炎になっており、歩行もおぼつかなく、そろそろ歩行サポートが必要かなと寂しくなります。

老犬の場合、歩行ができる限りなるべく散歩に連れて行き若犬との触れ合い、外の匂いなど様々な刺激を与えることが重要です。

適度なストレスが脳を活性化させ認知症の予防、寝たきりの予防になります。

他の人にもシェアして教えよう! 他の人にもシェアして教えよう!

この記事にコメントする この記事にコメントする

入力エリアはすべて必須です。

コメント

お名前

メールアドレス

ページ上部に戻る