吉造ブログ

ワンちゃんに関する情報や、得する情報などを発信しています。

西宮市にて犬のしつけ・ドッグトレーニング

2016年9月2日

動物愛護推進委員として西宮市動物管理センターにて、譲渡犬のシロ(仮名)とドッグトレーニング

犬種は日本犬のミックス、年齢は3〜4才の優しく落ち着いた女の子です。

本日の内容は信頼関係を築くことを第一に考えたドッグトレーニング

日本犬は忠誠心が強く従順で一度ついた信頼関係が崩れることはまずなく、その反面、縄張り意識、警戒心、気質が数ある犬種の中でもトップ3位に入るぐらい強いです。

初日は強いと聞いていた警戒心を解くことができるかなと思いながらドッグトレーニングに向かいましたが、シロ(仮名)の場合はそれほど警戒心が強くなく1時間程度で警戒心を解くことができ、体のどの部位でも撫でることができました。

初見では突起した問題行動は見受けられませんでしたが、少し警戒心が強めなので、次回からはその警戒心を解くための基本の服従訓練から始めていきたいと思います。

シロ(仮名)は次の新しい家族を心待ちにしております。

性格は優しく、センター内の犬ともフレンドリーに接しており、始めて犬を飼う方、新たに犬を迎え入れる方どちらでも可能と思います。

シロ(仮名)が気になる方がいましたら西宮市動物管理センターに問い合わせお願い致します。

他の人にもシェアして教えよう! 他の人にもシェアして教えよう!

この記事にコメントする この記事にコメントする

入力エリアはすべて必須です。

コメント

お名前

メールアドレス

ページ上部に戻る