吉造ブログ

ワンちゃんに関する情報や、得する情報などを発信しています。

クイズ犬の気持ち10問の答え合わせ!!

2019年8月22日

何問正解できましたか?

問題 ①犬は尻尾を振っていればいつもでも機嫌がいい?

正解はNo

尻尾を振っているときは、機嫌がいいと限ったことではありません、警戒しているとか興奮しているなど、様々な意味があります。

愛犬がどんな時に尻尾を振っているか観察してみましょう。

問題 ②犬が首をかしげる仕草は可愛さのアピール?

正解はNo

犬が首をかしげる仕草は耳の角度を変えて音をよく聞こうとしている仕草です。トレーニング中、指示した時などにこの仕草をしたらよく聞いている証拠

問題 ③犬がくしゃみをする理由は人間と一緒?

正解はNo

もちろん、人間と一緒で異物が入りくしゃみが誘発されることもありますが、その他にも犬のくしゃみはストレスサインの一つとも考えられます。ストレスがかかると交感神経が刺激され、鼻水の量がグッと増えます。その鼻水がくしゃみを誘発することになります。

問題 ④犬があくびをするのは眠いから?

正解はNo

犬があくびをするのは、眠いからだけではなく、不安・緊張・相手に対して落ち着いて!というカーミングシグナルです。眠る時間でもないのにこの行動を見たときは、犬は不安や緊張を感じています。撫でたりしてリラックスさせてあげましょう。

⑤犬が広角を上げるのは嬉しい時?

正解はYes

犬も楽しい・嬉しいときは、顔の表情を緩めて、口が軽く開き口角が上がります。楽しく遊んでいる時などによく見せる表情です。

問題 ⑥犬が頭を下げるのは怖いと思っているから?

正解はYes

これは、呼び戻しの際によく見せるシグナルです。試しに皆さんも愛犬を呼んでみてください、その時頭を下げながら来た子は飼い主のことを少し怖いと思っているかもしれません。

問題 ⑦『お座り』と指示をした際に背中を向けておすわりをするのは信頼の証?

正解はNo

これは強制的な(正の罰)トレーニングをした犬によくみられる行動です。はじめは視線を背け、顔を見ないですが、強制的なトレーニングをした子達は身体ごと背けます。皆さんのワンちゃん達は大丈夫ですか?

問題 ⑧犬は物事の両立ができる?

正解はNo

犬は今日は良くて明日はダメ、このような考えは持ち合わせていません。

例えば今日はソファーで寝ていいけど、明日はダメだよ。これは犬には理解できません。飼い主がダメと思うことは、ずっとダメを貫きましょう。

問題 ⑨犬が体を掻くのは痒いから?

正解はNo

犬が体を掻く仕草は痒いからだけではなく、ストレスを感じた時に掻くことがあります。

これは人間とおなじで、ストレスを感じた時に、体を掻いたり、頭を掻いたりする人がいます。あの行動と同じです。

問題 ⑩犬がお風呂に入った後の様にブルブルと体を振るのは機嫌がいいから?

正解はNo

全くの逆で、これはストレス反応です。硬直した身体をほぐす為の行動です。トレーニング中や初めての出来事の時など、犬にストレスがかかった時によく見せます。

皆さん何問正解できましたか?

犬の気持ちを飼い主が理解してあげる事で、犬との生活は豊かになります。

どのような状況でどんな行動をとるのかを理解して犬との絆を深めましょう!

他の人にもシェアして教えよう! 他の人にもシェアして教えよう!

この記事にコメントする この記事にコメントする

入力エリアはすべて必須です。

コメント

お名前

メールアドレス

ページ上部に戻る