ワンちゃんに関する情報や、得する情報などを発信しています。
2019年4月13日
犬のしつけで誰もが大変だった・・・と口にするのがトイレでしょう。中には成犬になってからも、失敗が続きお悩みの方もいます。トイレのしつけは様々な手法がありますが、今回はしつけに使用する消臭剤に注目してみましょう。
愛犬がトイレを失敗してしまった時、たいていの方は水拭き、消臭剤を吹きかけるという手順で対処されていませんか?
ペット用消臭剤の多くはトイレの臭い対策を謳っています。いかに気になる臭いへ効果があるかが重要だからです。
でもどんなに有名な消臭剤を使っても繰り返される失敗で、室内にトイレの臭いが充満してしまうこともあるでしょう。
こんな時は、消臭剤ではなくしつけスプレーを活用してみましょう。
しつけスプレーとは犬の甘噛み対策に用いられる苦みのあるスプレーです。
この苦みは柑橘系フルーツや唐辛子など犬の嫌がる物質で作られてます。
なぜこのスプレーを?と思われるでしょう。
実は犬はオシッコやマーキングの直前に必ずその場の臭いを確認する習性があります。自分の臭いが残されているか?他犬の臭いで上書きされていないか?を確認します。
この時、いつも通りに臭いを嗅いだところ、苦手な臭いがついていれば驚き、不快に思いその場へのオシッコを控えるからです。
特定の場所でトイレを失敗してしまう癖がついてしまっている場合にこの方法はとても効果的です。
トイレの失敗は単に叱るだけでは解決できません。叱られると犬は次は飼い主の見ていない時、場所を選びトイレをすませようと考えてしまうからです。
解決するためには、愛犬自身のNOであることを理解させなければならないと理解しておきましょう。
トイレのしつけはなかなかすべての家庭の共通する手法がありません。なぜなら家庭ごとにトイレの設置場所や家族の生活スタイル、散歩のタイミングが異なるからです。
でも家庭にあったコツを見つけること、お互いがスムーズになるトイレの方法を見つけることで必ず解決出来る問題です。トイレのルールを覚えることの出来ない犬は決していないので、お困りの場合はまずドッグトレーナーに相談をしましょう。
プロフィール
ペットライフ吉造 代表 上野 亮二
ペットライフ吉造では、ペットトレーニング、ペットホテルサービスを行っています。飼い主さまが困った時にすぐに手を伸ばせられる存在でありたいと思っています。
カテゴリー
この記事にコメントする