吉造ブログ

ワンちゃんに関する情報や、得する情報などを発信しています。

トリミングショップ、動物病院が大嫌い・・【西宮市犬のしつけ教室】

2019年4月12日

苦手克服3ステップ

トリミングショップに近づくと立ちすくんでしまう、緊張で体が固まってしまう・・・相手の優しい声もまるで効果がなく、辛そうな様子を見せる愛犬を何とかしてあげたいと思うこともあるでしょう。犬種によっては定期的なトリミングがかかせない、治療の為の通院がかかせないということもあります。少しでも愛犬の不安や緊張を和らげる方法をご紹介させていただきます。

散歩途中に立ち寄ることで特別感を無くす

愛犬がトリミングショップや動物病院を毛嫌いするなら、あえて毎日の散歩ルートに取り入れ、立ち寄る習慣をつけてあげましょう。

毎回入店する必要はなく、ただ目の前を通りすぎるだけで十分です。場合によっては店の前で立ち止まり、オヤツを与えてもいいでしょう。

すでに苦手意識がある場所に足を運ぶことは愛犬にとって決してうれしいものではありません。飼い主としてはつい避けて通ってしまうでしょう。でも避けて通り続けることで、必要性があり足を運ぶことに特別感が生まれます。愛犬もいつもと違う道順に早々に行先を察知し、緊張を募らせてしまいます。苦手な場所だからこそ、いつも通い慣れることで徐々に特別感を無くし、緊張を和らげてあげましょう。

利用時には一口サイズのご褒美オヤツを常備

犬の写真

愛犬の緊張や不安を和らげるため、ぜひオヤツを持参してあげましょう。オヤツは愛犬が一口ですぐに食べきることの出来るように小さく食べやすい製品を選びます。

苦手な場所であっても、毎回立ち止まりオヤツをもらうことが習慣になれば、次第に好きな場所に代わるものです。もしスタッフに会う事が出来れば、スタッフからオヤツを与えてもらうのも効果的な方法です。愛犬がもっている苦手意識を少しでも払拭出来るように無理をさせずに取り組んであげましょう。

買い物目的で利用する機会を増やす

犬にとってシャンプーも注射も苦手なことは当然です。だからこそあえてトリミングショップや動物病院に本来の目的以外で足を運んであげましょう。例えば買い物のためだけに立ちよります。毎日でなく月に1度でも構いません。これだけでも愛犬の苦手意識解消に効果が期待出来るのでぜひ取り入れてあげてください。

他の人にもシェアして教えよう! 他の人にもシェアして教えよう!

この記事にコメントする この記事にコメントする

入力エリアはすべて必須です。

コメント

お名前

メールアドレス

ページ上部に戻る