吉造ブログ

ワンちゃんに関する情報や、得する情報などを発信しています。

犬と一緒に楽しめるスポーツは?

2016年10月25日

犬を飼ったら、一緒にアウトドアに行きたい、公園で走り回りたい、犬をきっかけに新しい趣味を見つけたいとわくわくしますね。

でも、実際に飼い始めてみると、運動や外出は日々の散歩だけという事になってしまっていませんか。

犬と一緒に遊ぶ方法というとボール投げやフリスビーを思い浮かべますが、あのスポーツは運動量が多く活発な犬種向けです。我が家の愛犬はボールにも興味が無い上に、走らせても数回往復しただけですぐに疲れてしまうとあきらめてはいけません。

人間同様に犬にも性格や犬種によって得意な遊びの分野があるのです。

もし、水遊びが大好きな犬であれば、一緒にサーフィンや遠泳を楽しんでもいいでしょう。

瞬発力はなくとも、持久力には自身がある場合には、飼い主と一緒にトレッキングもいい運動になります。

海外では、犬にスケートボードを教えることもあります。

飼い主の支持をよく聞き、ジャンプや短距離走が得意な場合には、本格的なアジリティを始めてもいいでしょう。

その上、屋内でスポーツを楽しみたいという女性には、犬と一緒に踊るダンスも大会が開催されるほどに人気のあるスポーツです。最近は犬と楽しむヨガもあります。

このように、犬は朝夕の散歩、日中は昼寝という生活意外にも、たくさんの可能性をもっているのです。

私達飼い主も、一人で新しい趣味を始めるのは、なかなか決心がつかない事もあるでしょう。

でも、犬がいる事で新しいコミュニティが広がる事もあるのです。ぜひ積極的に「楽しめる事」を見つけてみませんか。

犬と一緒にもっと楽しい休日を過ごしたいと思ったら、まずは基本的なトレーニングが大切です。すでに日常の基本的なしつけができている場合でも、トレーナーに相談する事で、よりスムーズに愛犬とのコミュニケーションが取れるようになるものです。トレーナーは子犬や問題行動の対処以外にも、様々な可能性を提案できるものですから。

他の人にもシェアして教えよう! 他の人にもシェアして教えよう!

この記事にコメントする この記事にコメントする

入力エリアはすべて必須です。

コメント

お名前

メールアドレス

ページ上部に戻る