吉造ブログ

ワンちゃんに関する情報や、得する情報などを発信しています。

無駄吠えを治すなら、自宅でドッグトレーニングがおすすめです

2016年7月31日

犬のしつけに関するお悩みで一番多いものは「無駄吠え」です。

玄関チャイムに吠える、来客に吠える、散歩中の他の犬に向かって吠える、中には窓の外に見える通行人や車に吠える場合もあります。

何とかやめさせようと躍起になる飼い主をしり目に、愛犬の無駄吠えはなかなか治らず、特に成犬の場合は、このまま一生治らないのではと憂鬱になってしまう事でしょう。

特に、マンションなどの集合住宅の場合は、近隣との騒音トラブルも気になるところです。

この様な場合、たとえ成犬であっても、必ず改善する方法は見つかります。

家族だけで解決できない場合には、気軽にドッグトレーナーに相談をしてみませんか。

「犬のしつけ教室」というと、子犬を購入したばかりの頃に通うものというイメージが定着していますが、実は成犬になってからも十分効果を発揮するものなのです。

成犬になってからであれば、それぞれの性格、家族構成、生活環境などを考慮したしつけ方法を提案できるので、より効率的です。

 

■成犬のしつけは、出張訓練がおすすめです

成犬の問題行動解決の為にしつけ教室を検討する際には、ぜひ「出張訓練」がおすすめです。

成犬にはもう自分の生活リズムが確立されているので、実際の生活に即した内容でしつけを進めるとより効果的です。

 

トレーナーに自宅を訪問してもらう事で、どのタイミングで愛犬が吠えるのか、吠えた時に飼い主がどのような対応をしているのか、吠える原因を的確に突き止め、対処法を見出せます。

散歩の時に他犬へ攻撃的に吠えてしまう事にお困りの場合には、散歩に同行し、吠える原因、タイミング、対処法を見出す事も出来ます。

また、引っ張り癖が強くお困りの場合にも、散歩に同行する事でどのように犬を扱えばいいかの指導も可能です。

このように「出張訓練」であればそれぞれの生活に合わせたオーダーメイドのしつけ教室が可能なのです。

他の人にもシェアして教えよう! 他の人にもシェアして教えよう!

この記事にコメントする この記事にコメントする

入力エリアはすべて必須です。

コメント

お名前

メールアドレス

ページ上部に戻る