ワンちゃんに関する情報や、得する情報などを発信しています。
2016年9月6日
犬を飼う事が決まったら、家庭に迎え入れる日までに必要な用品を買い揃え、スムーズに生活を始められる様に準備を整えてあげましょう。
ペットショップやインターネットショップを見ると色々な商品がありつい目移りしてしまいますが、まずは「すぐに必要になるもの」をそろえ生活を始め、徐々に買い足す事を考えてゆきましょう。
まず、犬を迎える前に用意すべき用品は以下の通りです
① ハウス
(新しい環境に慣れるまでは、自分の専用空間でぐっすりと眠り、安心できる事が大切です。
犬の体のサイズや今後の留守番に要する時間などから考えてベストなサイズのハウスを用意してあげましょう。)
② 食事
(環境が変わることで、一時的に食欲不振になる場合もあります。
食事はそれまで食べている物と同じ物を当面は続けて与え、徐々に体質に合わせて調整をしてゆきましょう。)
③ 食器
(食器は、餌用、飲み水用とでそれぞれ用意してあげるとよいでしょう。材質は丈夫な物である事が必須条件です。中大型犬の場合は食器の下に専用の台を置いてあげる事で食事の際に犬が無理な姿勢になる事がなくなる上に、勢いよく食べる事で食器をひっくり返してしまう心配もなくなります。)
④ 首輪
(室内ですごしている場合も常に首輪を着用するように習慣づける為のものです。室内用の場合、軽い素材の物がおすすめです。しつけの為、万が一玄関から脱走してしまった時の為にも常に着用させておきましょう。)
⑤ ハーネスやリード
(成犬を里親として迎えた場合には、引き取り当日から散歩にデル必要が生じますからリードやハーネスも用意しておくとよいでしょう。子犬の場合は、散歩に出るようになるまでに数か月かかりますから、急いで購入する必要はないでしょう。)
⑥ トイレシーツや消臭剤などの消耗品
(消耗品は大目に購入をしておくとよいでしょう。トイレの失敗は、新しい環境ではつきものですから必須といえる用品です。)
以上は、犬を飼い始めるうえで事前に用意しておくべき用品です。上記以外のおもちゃやおやつ、キャリーバックなどは生活の様子を見ながらあとからゆっくり購入をしてもいいでしょう。
プロフィール
ペットライフ吉造 代表 上野 亮二
ペットライフ吉造では、ペットトレーニング、ペットホテルサービスを行っています。飼い主さまが困った時にすぐに手を伸ばせられる存在でありたいと思っています。
カテゴリー
この記事にコメントする