ワンちゃんに関する情報や、得する情報などを発信しています。
2019年12月26日
最近ではペット関連の資格を取得するための通信教育講座が多くありますが、愛犬のために資格を取得しておくといざという時にとても役立ちます。
通信講座は自宅で自分のペースで勉強でき、認定資格をとるために勉強をすると愛犬との暮らしに役立つだけでなく仕事に活かせるというメリットもあります。
万が一愛犬が病気になったときに役立つ資格が看護系の資格です。
看護に関わる資格は、一般的に犬の体の構成を知るための「解剖学」や「生理学」などの勉強、または犬の病気に関する全般的な知識習得のための勉強ができます。
そのため、実際に愛犬が病気になったとき以外にも病気の早期発見などに役立ちます。
愛犬ケアに役立つ資格は主にシャンプーやリンス、爪切りなど定期的に行わなくてはいけないケアに役立つ資格です。
トリミングサロンに行くと定期的にかかる出費が高額になってしまいますが、自分で行うことができると費用面でのメリットのみならず愛犬とのコミュニケーションの時間を確保するのにも役立ちます。
最近では愛犬のために手作りご飯をつくる飼い主さんが増えましたが、やはり栄養バランスや与える量など一般的な基礎知識は手作りご飯をつくる上では必須です。
手作りご飯をつくらなくてもドッグフードをはじめとした愛犬の食事管理全般に役立つので勉強するのも良いですね。
緊急時に役立つ犬の資格は、大きく分けて愛犬が事故や病気の時の救命に役立つ「救命士」資格と、災害時に愛犬を守るために役立つ「災害危機管理士」です。
急な事故や災害時はどうしても慌ててしまいパニックに陥ることが多いので、万が一のときに愛犬を守ることができるよう勉強すると良いでしょう。
今は元気な愛犬であっても、いつかは歳をとり老犬介護が必要になるかもしれません。
老犬介護は人間の介護同様にとても大変ですので、専門的な知識を習得しておくと愛犬の老後介護にとても役立ちます。
犬の多くは何かしらのしつけやトレーニングを受けますが、トレーナーに頼むと費用が高額になりがちです。
また犬がトレーナーのいうことは聞くが、飼い主自身のいうことを聞かなくなるケースがとても多いのが実情です。
本来であれば他者に頼むのではなく、普段一緒に生活する飼い主がしっかりとした知識をもって愛犬のトレーニングを行うのが好ましいといえます。
愛犬のために役立つ資格についてご紹介致しましたが、飼い主自身に専門的な知識があると犬を飼う上で役立つ機会がたくさんあり、資格を習得しておけば仕事に生かすこともできます。
愛犬との豊かな暮らしを実現するために、気になった資格は積極的に習得しましょう。
プロフィール
ペットライフ吉造 代表 上野 亮二
ペットライフ吉造では、ペットトレーニング、ペットホテルサービスを行っています。飼い主さまが困った時にすぐに手を伸ばせられる存在でありたいと思っています。
カテゴリー
この記事にコメントする